Groonga Meatup 2015開催のおしらせ

Groonga Meatup 2015開催のおしらせ

Groongaは毎月肉の日(29日)に新しいバージョンをリリースし、年に一度、いい肉の日(11月29日)にイベントを開催しています。もちろん、今年もイベントを開催します。今年のイベント名は「Groonga Meatup 2015」です。

今日(2015年10月5日)からイベント参加登録を受け付けます!Groonga/Mroonga/PGroonga/Rroonga/…を使っている・興味のある方はぜひご参加ください。イベントページで参加登録できます。

現時点での開催情報は次の通りです。時間は多少前後する可能性があります。


  開催日時:2015年11月29日(日) 13:30-17:30(13:00開場)
  開催場所:株式会社ぐるなび本社15F会議室(近くの駅は有楽町駅、日比谷駅、銀座駅です。)
  定員:90名
  参加費:無料


イベント終了後、同じ会場で懇親会を予定しています。詳細は調整中ですが、お肉料理を用意する予定です。詳細は後日あらためて告知します。

参加者だけでなく発表者、イベントを手伝ってくれる方を募集しています。我こそは!という方はぜひご連絡ください。

発表者の募集についての詳細は発表者公募要項を参照してください。ざっくりというと、「Groonga/Mroonga/PGroonga/Rroonga/…を使っていて、『自分』がよいと思っていること」が入っている内容ならOKです!締め切りは設定していませんが、基本的に先着順で採択しますのでお早めに応募ください。募集人数は「イベントの時間が許す限り」です。10人は採択できる見込みです。

イベント協力者の募集についての詳細はGroonga Meatup 2015:イベント手伝い応募場所を参照してください。次のことについて手伝ってくれる人を募集します。


  動画配信
  イベントレポート
  Twitterでのイベント実況およびTogetterへのまとめ
  当日の受付および会場係
  懇親会スタッフ


イベント協力者の募集は2015年10月31日(土)を締め切りにしています。11月頭に一度集まってより具体的な内容などを共有する予定です。

最後になりますが、会場提供をしてくれるぐるなびさん、ありがとうございます!実は、ぐるなびさんはGroonga開発当初(SennaからGroongaに改名した頃)からのユーザーで、ぐるなびさんからのフィードバックはGroonga開発の大きな助けになっています。ありがとうございます!

ぐるなびさんがいかにGroongaを使い込んでいるかがわかる文章をサービス開発の魂│エンジニア採用情報│採用情報 - ぐるなび企業情報から引用します。


  ユーザーがより早く、より簡単に「行きたいな」と思えるお店が見つかるように取り組んでいる。ぐるなびレストラン検索の検索エンジンとして採用しているのが、オープンソースの全文検索エンジンの「Groonga」だ。未来検索ブラジルが開発している「Groonga」は、ぐるなび以外でもさまざまなメジャーサイトで使われている全文検索エンジンである。しかしぐるなびほど、使いこなしているところはないとも言い切る。それはぐるなびが同検索エンジンの誕生当初から深く関わってきたからだ。ぐるなびからの提案で同エンジンに機能を追加してもらうことも多々行ってきた。またそのような機能追加をお願いすることも、レストラン検索の開発者の役割である。


それでは、今年もいい肉の日にみなさんにお会いできることを楽しみにしています!
Edit Post Back Destroy Post