groonga勉強会「全文検索エンジンgroongaを囲む夕べ 3」を振り返って

groonga勉強会「全文検索エンジンgroongaを囲む夕べ 3」を振り返って

今年もいい肉の日に、groonga勉強会の3回目
「全文検索エンジンgroongaを囲む夕べ3」
を開催しました。
簡単なまとめの記事を
以前掲載しました
が、もう一度、開催者からの感想や新しく公開された紹介記事や動画についてお伝えします。

前回の「全文検索エンジンgroongaを囲む夕べ2」からまる1年後の開催でしたが、今回は前回までと異なり、「実際にgroongaをどのように使っているかを共有する」というのをコンセプトにしました。これは、実際のgroongaの使われ方を開発者を含めたgroongaのユーザーで共有することで、よりよいgroongaをつくるための足がかりにするためでした。
このコンセプトをもとに、8人のユーザーさんからgroongaや
関連プロダクト
をどのように使っているかを発表していただきました。
その発表の中で、どのようにgroongaを使っているかをはじめ、どうしてgroongaを選んだか、groongaにほしい機能についてなど、groongaについてさまざまな意見を発表していただきました。発表を拝見して、groongaに対してとても深く考えて使ってくださっているのを感じました。また発表に関して
twitter上で多くの反応
がありました。さらに、勉強会の後に開いた懇親会でも、発表者の方で実際にデモをしている人がいらっしゃるなど、非常に盛り上がりました。
全体を通してみると、コンセプトを満たす勉強会ができたと感じています。ここで得られた意見をもとに、groongaをよりよく改善していく足がかりにしていきます。ありがとうございます。

さて、今回の勉強会について、EnterpriseZineのDBOnlineに紹介記事(
全文検索エンジンgroongaがつなぐコミュニティの輪
)を掲載していただきました!ありがとうございます。
また、勉強会当日の様子が
Ustream の他に
Vimeo
にもアップロードされました。(
ニコニコ生放送
でも配信していただきましたが、視聴期限が切れたため現時点では視聴不可になっています。)都合がつかず勉強会に参加できなかった人や、参加した人でもあとから振り返るためにご活用ください。
これらの勉強会当日の様子を振り返るための動画やtwitterでの反応、また勉強会での開発者やユーザーさんが使用した発表資料は、
ATNDでの告知ページ
やgroongaのサイトの 発表ページ
にて随時更新しています。あわせてご覧ください。

昨年に引き続き会場を提供してくれた VOYAGE
GROUP
さん、発表者のみなさん、参加者のみなさん、協力してくださった方、改めてありがとうございました!
来年のいい肉の日でお会いできることを楽しみにしています。
Edit Post Back Destroy Post