Groonga Meetupを開催しました!

Groonga Meetupを開催しました!

肉の日ということで、 Groonga Meetup
2014/01/29 を開催しました!

当日の様子

今回のMeetupでは平日夜の開催ということもあり、みんなでご飯を食べるところからはじまりました。肉の日ですしね!
会場を提供してくれたWEICさんの近くにある有名なとんかつ屋さん「成蔵」に行きました。さすがに行列ができていました!

ご飯を食べたあとは、会場となるWEICさんの会議室に移動しての続きです。
最初はリリースを担当の林さんからの次のような内容のプレゼンがありました。


  今月のGroonga
  今月のMroonga
  Groonga Gobjectの話
  ドキュメントのこぼれ話
  もくもく作業の内容


プレゼンの後は参加者の興味に応じて別れてのもくもく作業となりました。

Groonga Meetupの成果

今回のMeetupでは、こんな成果がありました。


  Groongaのドキュメントの不備を参加者に指摘してもらえた
  Groongaの表記の統一化作業が進んだ
  Rroongaの3.1.2のリリース作業が進んだ
  Groonga本を書いてくれる人が見つかった
  中国語のトークナイザーのテストの改善に協力してもらえることになった


さいごに

今回のMeetupでは、「ドキュメント」をよくしようということで、興味ある内容ごとに分かれて参加者と一緒にもくもく作業するというのをやってみました。Meetupは夕飯込みの2時間だったのであっという間に過ぎてしまい、もっと作業時間に割りあてる時間を増やせるようにしたほうが良かったかも、という気もします。

年一回開催しているGroongaを囲む夕べとは違い、こじんまりとしたゆるやかな会でした。次回開催は未定です。今回はドキュメントだったからスルーしたけど、こんな内容だったら参加してみたいというのがあれば、次のMeetupを主催してみませんか?
会場を探したりといった困った点についてはお手伝いができますよ!

今回のMeetupが無事開催にこぎつけたのも、会場提供してくださったWEICさんのおかげです。ありがとうございました!
Edit Post Back Destroy Post