Groonga 4.0.3リリース

Groonga 4.0.3リリース

実際にリリース作業が完了したのが7/2ですが、建前上は6/29に Groonga 4.0.3 をリリースしました!

それぞれの環境毎のインストール方法: インストール

変更内容

今回のリリースでの新機能は次の通りです。


  GroongaのHTTPサーバー(nginxを使っていない方) がPOSTをサポート
  プラグイン開発周りのAPIが充実


GroongaのHTTPサーバーがPOSTをサポート

これまで、 groonga --protocol http で動くHTTPサーバーはPOSTに対応していないため、データが多いと load することができませんでした。

今回のリリースでは、実験的にPOSTに対応しました。また、 "Expect: 100-Continue" HTTPヘッダーにも対応しているのでcurlでも動くはずです。

試してみて、うまく動かないという報告ももちろん助かるのですが、うまく動いたという報告もお願いします。うまく動いたときはどのくらいのサイズのデータをどのように load して動いたか報告してくれると助かります。うまく動く報告が多数あったら実験的な扱いではなく、正式機能扱いにする予定です。

プラグイン開発周りのAPIが充実

@naoa_yさん がプラグイン開発に必要なAPIを整理してくれています。

C/C++でGroongaのプラグインを開発する敷居が多少下がったはずです。

@naoa_yさん はまた1つプラグインを作ったみたいです!すごいですね!


  groonga-function-regex


イベントのお知らせ

今月・来月は、次のGroonga関連イベントがあります。都合のつく
Groongaユーザーのみなさんはぜひ参加してください!


  Groongaドキュメント読書会3
    
      Groongaのオンラインドキュメントを読んでGroongaの理解を深めることを目的としたイベント。
      日時: 2014-07-23(水) 20:00開始
      場所: 都内のどこかで募集中!
    
  
  Droonga Meetup 1
    
      Groongaユーザー向けイベント。Groongaをすでに使っている人だけが参加できます。Groongaに分散機能を追加したDroongaを紹介する。Droongaに移行するメリットは?GroongaからDroongaへどうやって移行するのか、などといった情報を提供する予定。
      日時: 2014-07-30(水) 20:00開始
      場所: 都内のどこかで募集中!
      イベントページは準備中です。
    
  
  ConoHa presents - Groonga "How-To" Talks
    
      この勉強会のテーマは「How-To」です。参加者がGroongaの具体的な使い方を勉強できる会を目指します。MroongaやRroongaなどGroonga関連プロジェクトも扱います。
      発表者を募集中です!
      日時: 2014-09-03(水)19:30
      場所: GMOインターネットグループ シナジーカフェ GMO Yours
    
  


さいごに

4.0.2からの詳細な変更点は 4.0.3リリース 2014/06/29 を確認してください。

それでは、Groongaでガンガン検索してください!
Edit Post Back Destroy Post