「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5」開催

「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5」開催

毎年11/29(いい肉の日)に開催している「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ」を今年も開催しました。今年は5回目なので全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5として開催しました。

今年はGMOメディアさんに協力してもらい、GMOインターネットグループ シナジーカフェ GMO Yoursで開催しました。会場提供だけではなく、スタッフやプチ懇親会の飲食物提供など大変たすかりました。GMOメディアさんはMroongaへのバグレポートなどで開発にも協力してくれています。ありがとうございます!

Groongaプロジェクトも利用しているVPSサービスであるConoHaはクーポン券などを提供してくれました。ありがとうございます!

発表資料

発表資料は次の通りです。(今はリンクになっていない発表も資料が公開されしだいリンクを張ります。)


  「Groonga族 2014」 - @ktouさん
  「今年のMroonga」 - 斯波健徳さん
  「Grnxx」 - @s5yataさん
  「Droonga - 分散Groongaで快適レプリケーション生活」 - @piro_orさん
  「Groongaの改良型Ngramトークナイザーの紹介」 - @naoa_yさん
  「Groongaのテーブル構築をRubyでもっと簡単に書けるgrn_mini」 - おんがえしさん
  「Goクライアントgorooの紹介」 - @hhattoさん
  「某blogサービスの全文検索システムの話」 - @kazeburoさん
  「Mroongaを社内クラウド的なMySQLプラットフォームに標準搭載している話」 - よしのさん
  「ちいさなRailsアプリのRroonga」 - @hyoshihara04さん
  「運用で使っているライブラリの話」 - @Ch_1012さん


イベントの様子

イベントは@suzukiさんに協力してもらい、Ustreamで配信しました。今回のイベントでは安定度のあるネットワークを利用できたため全編ハイビジョンで配信できたとのことです。録画が残っているので、イベントに参加できなかった方は録画をご利用ください。

Twitterの様子は全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5 - Togetterまとめを参照してください。

イベントは記者の方が取材に来てくれていました。全文検索エンジンGroongaのこれからにまとまっているので発表資料などとあわせて読んでみてください。

「検索エンジン自作入門」サイン会

イベント会場内で検索エンジン自作入門サイン会を実施しました。本書を購入済みの方々は著者2人(グニャラくんと山田さん)のサインをもらっていました。検索エンジンの理解にぜひ本書を役立ててください!



無料相談コーナー

イベント会場ではGroongaビジネスパートナーズの各社がGroonga関連の相談に無料でのってくれる相談コーナーを設置しました。休憩時間やプチ懇親会のときに有効活用してもらえたようです。

プチ懇親会

プチ懇親会では、便利に使っている!、こういう風にしたいんだけどどうしたらいい!?、ここがこうなるとうれしい!などたくさんのフィードバックをもらえました。今後の開発に活かしていきます。

直接会うといろいろフィードバックをもらえるので、今後もユーザーのみなさんと直接会う機会を作っていきたいです。

まとめ

今年も「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ」を開催できました。会場提供をしてくれたGMOメディアさん、発表者のみなさん、配信をしてくれた@suzukiさん、「検索エンジン自作入門」著者のグニャラくん・山田さん、Groongaビジネスパートナーズのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

最後にGroonga関連情報の入手方法を紹介します。

12月はGroonga Advent Calendar 2014をチェックしてみてください。なにかGroonga関連の情報を持っているひとは小さなことでもよいので、ぜひ記事を書く側としても参加してみてください。

オフラインでは12/11(木)にGroongaドキュメント読書会6があります。Groongaの理解を深めたい方はぜひ参加してみてください。

それでは、来年もまた「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ」でお会いしましょう!
Edit Post Back Destroy Post