Groonga(Rroonga)利用事例:CrowdWorks Directory(社員名簿+日報システム)

Groonga(Rroonga)利用事例:CrowdWorks Directory(社員名簿+日報システム)

Groonga(Rroonga)の利用事例を紹介します。

日本最大級のクラウドソーシングサービスであるCrowdWorksの社内システムCrowdWorks DirectoryでGroongaを使っているとのことです。CrowdWorks Directoryは社員名簿+日報システムでRubyで実装しているとのことです。RubyにはRroongaというRubyらしいAPIでGroongaを使えるライブラリーがありますが、それを使っているとのことです。

CrowdWorksのCTOである大場さんからコメントをもらったので紹介します。


  社員情報と日報の全文検索エンジンとして利用しています。会社の成長にともなって人が増えるなかで毎日提出される日報を高速に検索できています。

  Rroongaを使うとRubyでサクッと簡単に全文検索機能を実現できてとても便利でした。日本語で開発者に質問できることも助かりました。


Rroongaを利用している方で紹介してもよいという方はぜひgroonga at groonga.orgまでご連絡ください!
Edit Post Back Destroy Post